2015年11月15日更新

6月21日(日)、梅雨空のもと日吉台小学校の体育館をお借りして
「親子で遊ぼう!」という行事を行いました。
毎年6月の第3土曜日と日曜日を交互にして、この行事を行っているのですが、
今年は日曜開催の年でした。しかも、この日は父の日!
普段の行事はお母様のみということが多いのですが、
この日はお父様も 参加するということで、子ども達は興奮ぎみ!嬉しそうでした。

まず始めに先生達の紹介。
お父様方の中には、初めて我が子の担任を知った方もいたことでしょう。
そして体操の佐々木先生の登場です。なんと、背の高い邦彦先生を跳び箱代わりに軽々と飛び越えるという演出で登場!
子ども達は口を揃えて「すごーい!」と大変喜んでいました。

さぁ、親子ゲームと体操の開始です!
まずは、ストレッチから。
次に周りのお友達に自己紹介し合うゲームです。
広い体育館の中を、渦を巻くように皆が混ざり合いました。
一体何人の新しいお友達にご挨拶できたかな?

自己紹介の後は親子体操です。
肩車をしながらのスクワットや子どもを持ち上げて一回転させるなど、
運動不足なお父様にはハードだったかな?

 

一方子ども達はといえば、高く持ち上げられたり、くるりとまわったりと、
とても楽しそうでした。笑顔が絶えません。

 

まずはもも組さんから、「パンダの歌」。
きれいに一列に並んで大きな声で上手に歌えました!
続いてひよこ組さんから「おつかいありさん」。大勢の
お父様やお母様の前で歌うのは初めてでしたが、
年少さんらしくのびのびと歌えていました
そしてすみれ組さんから「ゆかいな目覚まし時計」。
お父さんに「いつもありがとう!」という感謝の気持ちが伝わるように歌いました。
かっこいいところを見てもらいたい!
と想いを持って披露出来るのは、さすが年長さんです!
最後に、園児全員で「すてきなパパ」の歌のプレゼントです。
「パパ、パパ、ステキなパパ♪」お父様達の顔もほころんでいました。

 
 

そして、子ども達からもう一つお父様方へのプレゼント。 メッセージ付きの似顔絵です。
ひよこ組さんはおうちでお父様の顔をよく見て思い浮かべながら、
目口鼻耳をいっしょうけんめい描きました。
もも組さんになると、しっかりしたお顔になっています。
すみれ組さんともなれば、体もついています!
みんなのこれからの成長が楽しみですね。

お父様方は、似顔絵を手にし、ただただ嬉しそうでした。
ステキな父の日になりましたね。