ひかりファミリーサロン報告 2009-2010

ひかりファミリーサロン報告を閉じる
お知らせ


クリックすると
拡大します。

ファミリーコンサートのご報告

s-とんぼさんと遊ぼう 002  10月23日(土)のファミリーコンサートは遊び歌作家の湯浅とんぼさんがゲストでした。 3月に続いて2回目の登場です。
 20組のご家族が参加してくださいました。 毎回参加してくださるご家族や初めてのご家族もいて、何がはじまるんだろう?と 興味津々のご様子でした。
s-とんぼさんと遊ぼう 004  「トントンパッ! トントンパッ! トントントントンパッ パッパッパッ」 歌いながら手遊びを始めます。やさしい語りかけで歌ったり、 とんぼさんが描いた絵本を読んでくださったり、 ふうせんの絵本を見ながら歌ったり、のんびり、ゆったり、進みます。 ベビーたちにはこんな穏やかな空間が快いのではないでしょうか? 私たち大人も毎日せかせか急ぐ生活を送っていることに気付かされた一時でした。
s-とんぼさんと遊ぼう 008  お楽しみのお茶の時間には同じくらいのお子さんがいるご家族同士、 和やかにお話しするシーンがあちこちで見られました。
 休憩後は元看護師ママのワンポイントアドバイス! 日吉の緊急時の避難場所と医療・診療を受けることが出来る避難所の紹介。 三角巾の使い方など教えていただきました。
 最後はCD「アイウエ子育てソング」をみんなで踊りました。
 みんなで踊るのも楽しかったですね!
 12月11日(土)はクリスマスコンサートです。又遊びに来てくださいね!   お楽しみに!
Copyright 日吉台光幼稚園 Since 2000