ひかりファミリーサロン報告 2009-2010

ひかりファミリーサロン報告を閉じる
お知らせ


クリックすると
拡大します。

ファミリーコンサートのご報告

  6月5日(土)のファミリーサロンは卒園生のお母様方のコンサートでした。今回は早々と希望者からお電話やメールがあり、22組の親子のお申し込みがありました。しかし、風邪など体調不良で欠席の方が続出、最終的に15組(大人22人、子ども16人)の方の参加があり、ちょうど良い人数だったようです。
  まず、かたやまドングリさんの歌に乗せて、お子様の名前を聞き、みんなで呼んであげました。ようこそいらっしゃいました!今日もよろしくね! そしていよいよ演奏の始まりです。フルートやピアノ、マンドリンなどそれぞれの曲がとても素敵で、嬉しい時間でした。「舞踏会の美女」では、迫力のある演奏に子どもたちが身体を揺すったり、リズムに合わせて手を叩いたりしてくれました。
  そこで、ベビーマッサージの指導者のママからマッサージについて直接教えて貰いました。 シンペーテッドクロックの曲が流れる中、コツを教えて頂き実際にやってみました。本当は3ヶ月位のベビーに裸でオイルを使ってマッサージをするそうですので、今回の参加者はだいぶ大きくなっていて、ちょっと条件が違うようでしたが、略式で簡単な方法を教えて頂きました。プロの方の話しを聞く機会はないので嬉しかったと感想をいただきました。
  最後はみんな立ち上がってベビーは抱っこされたまま、歩けるお子さんはママ・パパと手をつないでぴょんぴょん跳んで、マンボを一緒に踊りました。みんなにこにこでした。
  ここでティータイム 冷たい紅茶と焼き菓子・子どものお菓子もご用意しました。  そして、大好評 元看護師ママのワンポイントアドバイス。  今回は「出血をした時のケアー」です。消毒をしない、水で洗い流すだけ等、昔とは違う最新の情報に身を乗り出して聞いているパパもいました。  最後に おみやげの手作り楽器で「幸せなら手を叩こう!」NHKテレビでおなじみの編曲で楽器を振りながら、元気よく歌いました。

  参加してくださった皆様有難うございました。そして、お母様方の素敵な演奏有難うございました! 7月3日(土)にもどうぞいらしてくださいね!

曲目  オープニングはシンペーテッドクロック(フルート・ピアノ・打楽器)
     トップ・オブ・ザ・ワールド(フルート・ピアノ)
     甘い思い出(マンドリン・ピアノ)舞踏会の美女(ピアノ連弾)
     シンペーテッドクロックに乗せて ベビーマッサージ
     マンボNO5(ピアノ・フルート・打楽器) 一緒に踊りましょう!
Copyright 日吉台光幼稚園 Since 2000