ひかりファミリーサロン報告 2009-2010

ひかりファミリーサロン報告を閉じる
お知らせ


クリックすると
拡大します。

「とんぼさんとあそぼう!」のご報告

3月13日(土)10時~11時30分
 20組(一組風邪で欠席)の親子、大人27人子ども22人の方が参加してくださいました。
とんぼさんの優しい歌声でみんなが良く知っている「チューリップ」「むすんでひらいて」を歌ったあと、とんぼさんが作った遊び歌を次々と一緒に歌いました。今回はベビーだけではなく、来年幼稚園の3年保育に入園する子どもたちも参加してくれましたので、いつもの「つぼみグループ」で楽しんでいる「ふうせん」の歌は元気に歌うことができました。一番受けたのが、数日前に出版記念パーティーをしたばかりの本「012歳児『歌ってこっつんこ』小学館」から、紙の動物で歌う「まるいはおくち」でした。パパ・ママも笑いながら一緒に歌ってくださいました。

10時40分からはお楽しみのお茶の時間、お手伝いしてくださるファミリークラブ(卒園生)のお母様たちが紅茶とお菓子を勧めてくださいました。クラブのメンバーのピアノのバックグランドミュージックも素敵でした。今回はパパやおばあちゃまも一緒にいらしてくださった方もいて、簡単な自己紹介(子どもの名前・住んでいる地域)をしました。お友だちが出来ると良いですね!

後半最初は看護師だったファミリークラブのメンバー(卒園生のお母様)のワンポイントアドバイス!「熱が出たときの対応」を聞きました。熱はどうして出るのか?どのくらいの熱が心配なのか?熱が出たらどういう対応が必要か?お医者さんにはどのくらいで連れて行ったらいいのか?等、すごく参考になると大好評でした。続いてとんぼさんの子育てアドバイスと用意してくださったプリントの歌を一緒に歌いました。小学校の教科書に取り上げられた歌もあり、去年とんぼさんが作ってくださった光幼稚園の歌「まいにちがたからもの」も紹介しました。とんぼさんのゆっくりとおだやかな歌声でほんのりと温かい気持ちになりました。

4月はかたやまどんぐりさんです。なんだかほっと出来る魅力のあるどんぐりさんとまたたのしい時間を過ごしましょう!みなさんで遊びにいらしてくださいね!
Copyright 日吉台光幼稚園 Since 2000