園長先生の部屋にもどる

皆さん!メッセージありがとう!(着順、敬称略)
佐藤慶子(旧姓横井)中島千絵(旧姓黒田)武藤修一松岡さとみ(旧姓宮西)
根崎千鶴(旧姓福原)井坂ゆま(旧姓大里)中村伸一夏美畑村ほのかの父海和&千遥
花澤 彩子(旧姓 稲村)荻野 美紀(旧姓 町田)のぞみおおしまゆうやなおこ

60周年 おめでとうございます

わたしの幼稚園のころの思い出は、運動会です。特にすみれ組の時です。初めてのリレーで一番力を出しきって走ったことが楽しかったです。勝負は負けてしまいましたが、今でも記憶にのこっています。---海和---

わたしは、おとまりほいくがたのしかったです。カレーをつくったことがたのしかったです。---ちはる---

2005年卒園   海和&千遥

創立60周年おめでとうございます☆彡
私が在園していた30数年前は今よりも人数が多く、年中が《たんぽぽ組》年長が《ばら組》でした。
園庭には本物の消防車が置いてあり、すべり台では仮面ライダーごっこ、ウルトラマンごっこに明け暮れていました。
娘も楽しく通園している今、自分が卒園した幼稚園で60周年という節目の年を父兄として迎えられた事をとても幸せに思います。

1972年卒園   畑村ほのかの父

60周年おめでとうございます。
先生方はお元気ですか?私は、とても元気に、楽しく充実した毎日を過ごしています。
吹奏楽部に入っていて、土日も練習、練習・・・と、休みはほとんどありませんが、音楽が大好きなので、いつも部活の時間が待ち遠しいです。
今月は文化祭があり、閉会式で演奏をする予定です。「崖の上のポニョ」なども練習しています。 私はトロンボーン吹きです♪
また、光幼稚園に遊びに行きたいと思っています。園長先生のギター演奏を、また聴きたいです! 村上先生にもよろしくお伝えください。
お元気で。お会いできる日を楽しみにしています!!

平成12年度卒園   夏美

創立60周年おめでとうございます!
30年ほど前の記憶なのでうろ覚えですが・・・当時、園庭には大きなザクロ(?)の木があり、砂場には藤棚(?)があったと記憶しています。幼い私は、当時としてはとても斬新なつくりの石のすべりだいが大好きでした。また、(何の行事だったのかな?)教室を全部つないで動物園(のよう)にしたのがとても印象に残っています。
本当に幸せな幼少期を送らせていただいた日吉台光幼稚園に、縁あって娘も通わせていただき、今度は父親という立場でも光幼稚園に幸せをいただいております。
今後、100周年、200周年と、末永いご発展をお祈りいたします。

ps.私のアルバムが見当たらず、当時の写真を載せられないのが残念です。どなたか、同期の方がいらつしゃればなあ・・・。

1977卒園  中村伸一(莉子の父)

ダンス星人での思い出

創立60周年おめでとうございます。
職員として過ごした3年間、たくさんの思い出があります。
特に印象的だったのは、1年目の音楽会でダンス星人をやったことです。 私自身の特技も活かせてくださり、子ども達と一緒に楽しむことができた経験は素晴らしいものでした。子ども達の個性だけでなく先生達の個性も活かせてくださり、みんなで作り上げる光幼稚園の保育は私の保育観の基礎となり、とても大切なことだと今改めて実感しております。 これからも、そんな素敵な光幼稚園でたくさんの子ども達が成長していくことを願っています。

井坂ゆま(旧姓大里)

創立60周年おめでとうございます
職員として数年ですが光幼稚園に関われたこと、嬉しく思っております。
幼稚園では素敵な出会いがたくさんありました。いろいろ指導してくださった先生方、キラキラした目をした子どもたち、そしてその子どもたちをあたたかい目で見守っているお父様お母様。この出会いの中でさまざまなことを学びました。皆さんのおかげで私自身人間的にも成長でき、今の自分があると思います。 この充実した日々を送らせてもらえた幼稚園に感謝しています。

これからも、たくさんの素敵な出会いができる光幼稚園であってほしいと思います。本当におめでとうございます。

根崎千鶴(旧姓福原)

創立60周年おめでとうございます。
その長い歴史の中に数年ですが職員として関われたことを誇りに思います。
退職してからも道に咲くバラを見れば「バラのパーティー」を思い出し、海に行けば「お泊り保育」を思い出し・・・毎日毎日キラキラした眼差しでいろいろなことを感じ成長していく子どもたちとの時間は私にとってかけがえのない宝物です。また、子どもたち一人ひとりについて考え、みんなが楽しみながら成長できる保育をと、先生方と保育後遅くまで試行錯誤したり、現状に甘んじることなくいつも学ぶことを忘れない園長先生に引っ張られながらいろいろなことに挑戦したり・・・光の保育者になれたからこその充実した日々でした。
今は一児の母となり、秋には幼稚園をいくつか見学に行く予定です。光のように子どもも先生もキラキラした幼稚園に出会えることを願って行ってきます!

これからも変らず輝き続ける光幼稚園でありますように。

松岡さとみ(旧姓宮西)

創立60周年おめでとうございます。 私の卒園した40年前当時は現在の倍以上の広さがあり、子どもの人数も多くクラス数も もっとありました。近所の子どもたちもほとんどが光幼稚園に通っていました。 園内にあった大きなすべり台で遊んだことが大人になった今でも鮮明に記憶に残っています。息子たちが大きくなった時、幼稚園での思い出を次の世代の子どもたちと一緒に語れる日が楽しみです。

昭和43年卒園生  武藤修一
海くん(H17年卒)と潤くん(H19年卒)のパパ

集合写真

すべり台のところで。

創立60周年おめでとうございます。
私が在園していたのは、約30年前。
初夏はバラの香りに包まれて、秋には慶応のイチョウ並木を通り、木の実拾いに。
冬は個性ある自作の動物の面をつけての音楽会。
イスをテーブル代わりに年長さんと向かい合って食べたお弁当・・・。楽しかった。
小さいながらに季節を感じ、植物や動物を大切にする心。上の子は下の子を助けてあげる心。その心をたっぷり感じ、優しさにふれることが出来るのが、光幼稚園でした。
卒園時に岸野園長先生から「やさしいこころ」と色紙に書いていただきました。
卒園しても、その言葉が私の中にあり、娘の名前につけました。その娘も今は光幼稚園の一員となりました。
今も昔と同じ、園児の個性を大切にしてくれる温かい先生方、キラキラ輝く目をした 園児達、これからも私達の大好きな光幼稚園でいてください。本当におめでとうございます。

中島千絵(旧姓黒田)
もも組 優心ちゃんのママ

園長先生から金メダルを
かけていただくのは変わらない。

年長組進級写真

創立60周年おめでとうございます。
私が在園していた30数年前は、バラのアーチ門があって今より広い園庭でした。 すべり台とブランコの間あたりにざくろの木があって、実がなると先生が1人に3粒位くださって、私は園で初めてざくろを食べました。とてもとても美味しくて先生にもっと欲しいとねだったのを覚えています。 ざくろが気に入った私は、八百屋さんで母に買ってもらいましたが、園で食べたほど美味しくなくて不思議に思ったものでした。 園になっていて、先生にいただいてみんなで食べたから美味しかったのでしょうね。 今は、ざくろの木もバラの門もありませんが、今年、娘が入園しバラの門の名残のバラを見ながら登園するのは、感慨深いです。

佐藤慶子(旧姓横井)
ひよこ組 るなちゃんのママ

集合写真 後ろの建物が今の園舎。

おゆうぎ会
今の職員室のあたりが舞台だった

P1|P2
ご挨拶|記念メッセージ|記念行事|コンサート
園長先生の部屋にもどる
Copyright 日吉台光幼稚園 Since 2000